ドメインを取得するにあたってどんなホームページが良いかなどを説明している男性

ドメインを取得する際、どの業者を選んでいますか?業者によって価格帯が違うのはもちろんのこと、ユーザーにお得なキャンペーンをやっているか、WHOISの代理公開が無料で出来るか、など事前に調べなきゃいけないことがたくさんありますよ!

ドメインのページランクと文字数制限

ページランクとは、検索サービス大手のグーグルがWEBサイトを評価してランク付けしたものです。昔はランクが0~10までの11段階あり、定期的にランキングの更新が行われていました。更新が行われるたびに、ページランクが上がっただの下がっただのとWEBマスター達が一喜一憂していたものです。また昔はページランクをグーグルツールバーで簡単に確認することができました。しかし、2013年頃にこの従来のページランクの更新はストップされ、しばらく放置されていましたが、現在はもう完全に廃止されました。しかし、ページランクシステムが完全に消滅したわけではありません。誰でも見ることができた昔からあったページランクとは別に、グーグルには非公開のページランクが存在しています。そしてそのページランクシステムが現在も健在で、グーグルが各WEBサイトを評価するのに使われています。ページランクを上昇させるには、多くの被リンクを獲得することが大事だとさ昔から言われています。しかし、従来のページランクが廃止されたことで、被リンクはもう重要ではなくなったと言う人がたまにいます。しかしこれは間違いで、依然として被リンクの獲得はWEBサイト評価に関しては大事な要素です。しかし現在は昔のようにどんな被リンクでも集めればいいというわけではなくなっています。リンクの質が重視されるようにグーグルのアルゴリズムが変わってきています。スパムまがいの行為でリンクを集めるとペナルティを科せられ、サイトのページランクが下がってしまいます。リンクの質の判定もかなり複雑化しており、昔のようにテキストは何文字以上とかいう文字制限や発リンク数はいくつ以下までのような単純な話ではなくなっています。あまり変なSEOにこらずに、良質なコンテンツを作り自然な被リンクを集めてドメインを成長させるのが一番の方法です。

上へ
戻る