ドメインを取得するにあたってどんなホームページが良いかなどを説明している男性

ドメインを取得する際、どの業者を選んでいますか?業者によって価格帯が違うのはもちろんのこと、ユーザーにお得なキャンペーンをやっているか、WHOISの代理公開が無料で出来るか、など事前に調べなきゃいけないことがたくさんありますよ!

ドメインエイリアスとヤフーカテゴリの関係

ヤフーカテゴリとは、ヤフーのドメインを使って、サイトを作成する際に欠かせないものとなっています。

まず、ヤフーを通じてサイト登録などを行う際には、こちらのキーワードである「ヤフーカテゴリ」から、サイト登録を行います。
ヤフーカテゴリについては、カテゴリという名前の通りに、いろいろなカテゴリに分類をして、サイトを検索しやすくしてくれるサービスとなっており、これをヤフーさんが運営している、という形になっています。

当然ながら、ヤフーが管理などの運営を行っているため、ドメインについてはヤフーのものがURLには表記されるため、仮に海外などからそのサイトを訪れた人や、まったく別の場所から、そのサイトを訪れた人でも、ドメインから、「この人はヤフーカテゴリから、サイト登録を行ったのであろうな」ということが分かるようになっています。

ドメインとは、後ろにつくURLの一部であり、そこから、どこからサイトの登録をしたのかが分かるシステムとなっています。
そのため、ヤフーさんのヤフーカテゴリ以外から行った場合には、当然、別のドメインが付属されるというシステムになっています。

ヤフーカテゴリの利点としては、莫大な量のものを、うまくカテゴリー別に分けてくれるために、検索がしやすい、という点が利点として挙げられる、とされています。

例えば、グルメ情報などをサイトに登録したい場合には、グルメの項目を選ぶことが可能であるため、同じく、グルメ情報を検索している人、また同じようにグルメのサイトを持っている人にとっては、仲間が見つかりやすい、という点が利点となっています。
この他にも、スポーツ、アニメ、漫画、ファッションなどの様々なジャンルのものがあるため、カテゴリ別にとても見やすいものとなっています。

また、「エイリアス」という言葉については「別名」と呼ばれ、使用がされているキーワードとなっています。

上へ
戻る